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. | 2009.09 | . | ||
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イラストレーション:火取ユーゴ |
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究極月理論日 ダントツ最弱野球チームのファンという呪われた宿命を何とかする方法を今まで色々考えたが、今回ついに究極理論を発見した。高校野球の優勝チームが一年だけプロのリーグでやっていいというルールになったので、今、あの人たちはセ・リーグでやっている。そう思えばあなた、楽しいですよ。あこがれの怖いプロ選手相手にストライクが一つ入るだけで歓声だ。アウトをとれば父兄は手を取りあって大喜びする。これだこれだ。え、高校生にしてはフケている? そこはそれ夜学で苦労している人たちのチームなんですね。それで余計また人間ドラマがあると。こんなこと言ってゴマかさねばならないファンは本当にツライ!←って、正気になるんじゃないっての。 一月柳日 「ピアノ協奏曲第四番<JAZZ>」を作曲して初演の機会を下さった一柳慧先生はご自身がピアノの名手としてもつとに有名だ。金沢21世紀美術館でのイベントで二台ピアノ共演が実現した。一柳先生の親友だった粟津潔さん追悼の意味もあって、粟津さんがあるときテーマにしていた「鳥」にちなんで一曲目は「鳥の歌」。それから先の新作コンチェルトの第一楽章のピアノデュオ・ヴァージョン。トークの後、即興デュオ演奏は、一柳先生がマレットを持ってインサイド奏法から始まった。弦がこすられてすごい音が出た時には「元祖過激派」を目の当たりにして戦慄いたしました。そのあとは何と一柳先生がオケパートを弾く「ラプソディ・イン・ブルー」。これはオケパ−トも一緒にカデンツァを即興演奏した。アンコールは何と「美しき青きドナウ」。一柳先生が目をつむっても弾ける「進駐軍時代の仕事の記憶」だそうで、この貴重な音に「どこからでも入って下さい」のご下命によって遠慮なく乱入した。「ドナウ」があんなにすごい転調をしているとは知らなかった。勉強になりました。 ダブル月レインボー日 日比谷野音に歴代山下トリオのメンバーが結集。第一期から四期まで7人揃って、それぞれの時代の代表曲を次々にぶちかます。事前の取材が新聞7件、雑誌8件、テレビで宣伝を「笑っていいとも!」など3件、ラジオ7件、などと取り上げてもらったせいか立ち見席まで満員という光景が実現した。一年前にスタッフが言い出してくれたのがきっかけだ。山下トリオはレコード会社と音楽や方向性などの議論を直接したことは一度もない。全ては仲間のスタッフが間に立ってやってくれた。好きなことだけを貫けたのはそのせいだ。もっとも「次はこういうものはどうか」という意見が仲間としてのスタッフから出てそれが次のステップを作っていくことはあった。 「CDジャーナル」2009年9月号掲載 |
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